脱惰性!自分の人生を生きる

人生の主人公は自分だ!!他はモブキャラ

子供を預けること(石川県)

育児ノイローゼ気味の私です。

職業訓練に行きたい!そう思ってから何日もめちゃくちゃ子供を預けることを調べました。


わたしが住んでるのは石川県金沢市です。

まあ都会からみたら田舎で当然そういう託児?的なサービス類も充実してないです。


乳児院とかもどうなんやろか、とか思ったけど多分厳しいのかな?


https://www.kanazawa-seirei.org/nyujiin/

ショートステイ、病児保育

は虐待とか関係ない一般の方向けにやってるみたいです。

とりあえず乳児院にいれたいなら児童相談所に相談したらいいらしいです。


ファミサポ

1時間700円

これもなかなか高いです。

現実的に継続利用は厳しい。


託児所こころ

http://kokoro-takuji.com/sp/index.html

金沢市横川にある託児所。

24時間保育で月極め料金もあり一時的に預ける場所としては良さそう?

でもホームページを見た感じ怪しいなあという印象。


ベビーシッター

http://cs-kanazawa.com/babysitterservice3/

24時間対応。

ホームページを見た感じ良さそうではありますがやはり料金が高い!

1時間1500円からて、、、。

ファミサポですら高い!と思うのに倍とか庶民は払えません。

一回きりとかならまあ使えないこともないですが継続利用は無理ですね。


あとは普通の保育園。

最近保育園の空き状況教えます的な文章のってたので子育て推進課?みたいなとこに電話したんですが普通に四月からの入園勧められました(^ω^; )

今なんですけどー!ていう。

まあ結局は個々で気になる保育園に問い合わせするしかなさそうです。



他色々あるんですけどとりあえずなんでも施設に問い合わせが基本ですな