脱惰性!自分の人生を生きる

人生の主人公は自分だ!!他はモブキャラ

子持ち主婦ハローワークに行く

失業保険のため、ハローワークに通ってるあたし、、。

ハローワークは大学の時就職活動の一環で少し行ったけどそれ以外は特に縁がなかった。


今回失業保険をうけてそのために説明等色々聞いて思ったのは制度は知らないと損すぎる!ということ。


普通みんな仕事やめた→すぐ次探さなきゃ

になると思います。

少なくとも自分の周りではそうでした。


実際はすぐ次探さなくてもいいんです!!!

まず雇用保険を払ってた方は必ず失業保険を受け取りましょう!

意外と高いお金がもらえます。

そして家賃やらなんやらで困ってる人も制度によって救済されます!!


調べればわかりますが本当金ない人ほど制度は使えます。

シングルマザー、ワーキングプア等々。


職業訓練なんかもめちゃくちゃ色んな業種があり、中にはポリテクセンター等託児付きまであります。


失業保険、職業訓練、一回は聞いたことある言葉ですが身近に利用してる人がいないと実際どんなものなのかわかりませんよね。

だから仕事やめたい、資格とりたい等思ったらとりあえず失業保険、職業訓練は調べてみてください!

絶対役に立ちますよ。



そして今の私の状況。

fp不動産の職業訓練受けたい→

預け先がない→

保育園とか預けれたとしても高いし冬場は風邪引くから諦めぽ

て感じだったんだけども!

いい制度見つけちゃったんだよね!


求職活動関係役務利用費

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000156202_1.pdf

簡単にいうと子供がいる求職活動中のママンは求職活動のため子供を預ける時80パーセント託児料負担しますよーてことです。


これやばくないすか?!

という。

1日6400円上限ならファミサポ頼んだりもできるし、、とか色々考えて。

とりあえず明日この制度適用できるのかハロワに問い合わせしてみます!


個人的には今確かに職業訓練受けたいんだけど冬場は子が病気しやすかったり、雪で車埋まったり、自分自身も寒いし病気なるかもだしで出来れば春に延期したいかなと思ったり。


この制度適用できるなら春に失業保険の残り延期して春から募集の職業訓練行きたいかもとは思ってる。


でもねでもね個人的な話だけど最近育児ノイローゼ気味であんまり意欲的に赤の世話したい!てならない時が多くて。。

当然可愛いとは思ってるけど少し毎日代わり映えのないつまらない生活に鬱々と。

少し自分がやりたいことやりたいなあという想いが強くなってきてるし今行きたい気持ちはすごくあるんだけどなあ。

まあ難しいです。


とりあえず明日ハロワに聞いてみなきゃ始まらないし!てことですね。


問い合わせとか他人と絡むのきつい私はきちんとできるのか、それは一抹の不安はありますが頑張ります!